大和証券グループと太陽光発電所建設ファンドの共同運用を開始

GIキャピタル・マネジメント株式会社(以下、「当社」)は、株式会社大和証券グループ本社および大和リアル・エステート・アセット・マネジメント株式会社と、日本国内の大規模太陽光(メガソーラー)発電所の建設事業への投資を行うことを目的として、「ダイワGIグリーンファンド(以下「本太陽光ファンド」)」を共同で設立いたしました。

 

本太陽光ファンドは、建設着工前の大規模太陽光発電プロジェクトに対して、建設資金の一部を提供するとともに、金融機関よりプロジェクト・ファイナンスを取得して、これら発電所建設資金に基づきメガソーラー発電所を建設・竣工し、安定稼働させることを目的としております。

 

当社は、代替投資にフォーカスする証券・資産運用会社として2010年に設立され、海外の革新的な運用商品・ソリューションを日本の投資家に提供してきました。また、再生エネルギーの固定価格買取制度が開始されて以来、太陽光発電所の開発、建設、稼働段階でのプロジェクトおよびアセット・マネジメントを受託しており、また開発段階の太陽光発電所への投資事業を行ってきました。その経験の中で獲得した様々なノウハウを活用し、本太陽光ファンドの案件開発、投資判断、プロジェクト・マネジメントなどにおいて貢献していきます。

 

【お問合せ先】

GI キャピタル・マネジメント株式会社

〒102-0083東京都千代田区麹町3-3-8丸増麹町ビル3階

電話03-6256-9500